まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/4/22 ようやく暖かく

起床0525。くもり。今日はようやく暖かくなるらしい。ラジオ体操。
朝のゴスペルレッスンを聴きながら家事、身支度。そのまま、なし崩しのように仕事に着手。
打合せ、資料確認。
昼、コンビニまで散歩。昼はコンビニのドリア。

帰宅して黙々と資料を準備。途中傍聴会議。気づくともう18時。海外拠点と打ち合わせ、簡単に行くつもりが1時間半。雑談含む。

夜、サラダ、惣菜の麻婆豆腐にごはん。辛くてまあまあ美味しい。スパークリングワインを飲んだらあっという間に眠く。おやすみ、今週もお疲れ。だけど週末に積み残した。

 

●自国でエネ安定供給なら原子力、ジョンソン英首相強調。エネ安保戦略。原子力を2400万kWへ。8基増設でそこまで届くんだっけ?

需給逼迫警報は3月22日。日本はなぜ依然として原子力利用の議論を避けるのか。
●電力難民企業4000件超。エネ自立できてない縮図だ。最終保障への駆け込みは別にモラルハザードの問題ではなくて経済合理的な行動でしかない。制度の不備。企業のせいにするな。
●脱炭素電源新規投資に固定収入?FIT?原子力もそーっといれるのかな。議論もせずに。
太陽光パネル廃棄30年代ピークに。わかりきっていたこと。

●トウモロコシ最高値。代替燃料に、ってみんな考えることは同じ。
●豪州サントス、CCSで大規模事業へ。年1000万トンプラント設計へ。これだけで世界の1/4量とな。化石燃料開発の逆方向の需要。
●中国、6基新設認可。ご安全に。