まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/10/28 小平奈緒、引退

起床0520、くもり。昨日はいいお天気だったなあー。
朝、いつものチーズトーストにプチトマト、ベリー入りヨーグルト。ラジオ体操、キッチンリセット。
小平奈緒さん、ものすごく聡明な人なんだ。あれだけの数字を出した人が、数字で人を判断しないで、と言える強さ。昼、記憶なし。夜、おでん残り。


●欧州中銀利上げまた。インフレ沈静をなんとか。
●補正29.1兆円。総合経済対策。
●年金制度改革。パート主婦にも個人個人の社会保障を。簡単なことがなぜできない。
無人運転、レベル4来年4月から解禁。
●Jアラート、改修へ。
●IEAのポジショントーク化石燃料の需要ピークは2020年代半ば。それでも2050年の化石燃料比率はまだ6割。ともあれ化石燃料の命運はあと約10年。これに産油国がどう対応するか。
●日米政府がSMRなどの輸出に向けて協力。仕向国はガーナとか。ガーナ?
サムスン電子、李在鎔が会長に。しかしすごい会社だ。
●米国、水素大国を目指し生産拠点の整備に約1兆円以上を投じるとか。日本にも輸出したいみたい。どうやって作るんだろうね。なんだかよくわからないけどCCS、再エネで水電解、原子力。つまりまだあんまり何も決まっていないのかな。
Facebookメタバースはブレイクせずかな。
●日立のDX人材育成は現場で。いいこと。
●パワーX、このところ随分持ち上げてるけど、EV充電器はいい話。