まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/30 細切れ家事

起床0505、晴れ。
起きてトイレ行ってうがいして体重測って水飲んでリビングの椅子に座る。昨晩の日記を書く。メール確認、FBとYahooニュース確認。これでもう15分経過。まだ新聞読む気にならないからだらだらしてしまう。
朝ごはん、キッチンリセット、ラジオ体操、布団たたみ、雑巾がけ。雑巾がけまでやっても10分かからない。家事ってそんなもの。
しかし、少しだるい。感染したか、夏風邪か。単に多少の体調崩しみたいだ。
昼、納豆ごはんにみそ汁。

f:id:machiko:20220725053608j:image
届け物3件のうち2件は収納。文具の仕分けと、冬服の仕分けをする。隙間時間で実は出来ることだ。
終日いろんな資料作成。夕方になって今日の朝刊に出ていた規制庁の話題関係の調べもの。なんだかなあ。
19時過ぎ終了。夜、お風呂の前に10分だけ筋トレ。きっつー。風呂入って、レタスサラダ、肉ピー炒め、ごはんに昼の残りのみそ汁。ストレッチして就寝。今週は多少時間に余裕があった。来週からはそうはいかない行事が待っている。

 

●北の石炭を中国が買取り。制裁違反と言っても中露は制裁するつもりなければ騒いでも無駄。他の方法を考えなければ。
●G7サミットで民主主義国との協力呼びかけるも、権威主義国との二元論では何も解決しない。価値観よりも食料、エネ。人口の7割が民主主義でない。いや、民主主義って何なの経済の前で。
NATO 初参加。潮流の変化を感じる。日米韓会談。北の核、ミサイル対応で一致。核の傘も確認。
●日韓首脳会話。雪解けの兆し。
●電力融通西から東への送電網増強遅れ。そもそも遅れじゃなくそんな計画だったのではないのか?ならば発電増強が急務だったはず。エネルギー議論を毛嫌いしてきたつけだ。
プーチンは本当に負けているのだろうか。
●中国の50万円EV減速、って50万円の価格維持できなくなったんだからそりゃそやろ。
NRI海外子会社も頑張った、と。米豪で買収してたのか!海外比率15%に。主にITみたい。NTTDは海外4割。
EU環境大臣理事会で35年以降の内燃機関車の新車販売禁止固める。
●テスラ、従業員の半数強を解雇。早めのリストラ。
大熊町避難指示解除。