まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/2/27 粗大ゴミ受付渋滞中

起床0530。まだ布団の中。
0600起き出す。朝、昨日の残りのソースを使って豚肉を焼く。トースト、りんご。洗濯。NHK日曜討論ウクライナ情勢を見る。武力を使うことはやはり良くないと思うけど、西側諸国、結構逆の立場から見ると約束違反してるんだよね。
しかし、エネルギー源を豊富に持つロシアに制裁を科しても、痛い目に遭うのはエネルギーをロシアに頼るしかない状況を作ってきたドイツ、イタリア。エネルギーの問題を甘く考えてはいけないのでは。
さて、掃除、お風呂。
今日も温かめ。ほとんど初夏ではないかという日差し。
昼、レタスサラダに汁なし坦々麺。本当は赤からのまぜそばのタレが欲しかったのだけど、まあまあ美味しかったのでよしとする。豚肉を自分でたたいてひき肉にするほうがひき肉買ってくるより美味しいことを実感。

f:id:machiko:20220321122034j:image
f:id:machiko:20220321122031j:image
夕方から仕事の算段。この先のこと少し考える時間がとれて良かったかな。
粗大ゴミの準備。いったん申請した後で追加できないことを長々と待った電話でようやく知る。次は4月になるとは!次の週末に出す粗大ゴミをクローゼットから出しただけでホコリだらけになる。これは、老人になる前にやらないと一生やらないよ、まずい。
夜、買い物に出る。
マカロニサラダ、豚肉照り焼き、ごはんにさばみそ。

f:id:machiko:20220321122134j:image

カヴァの酔いが早く回るのは発泡の圧力のせいなんだと知る。


早寝。明日は4時起きの予定。

安保理、引き続き機能不全。UAEってなぜ棄権。インドも結局取り込めない。ロシアと仲良いもんね。
●コロナ、テレワーク。母親に負担。
●JERAベトナムLNG火力拠点。LNGどう調達するの。
とにかく新聞もウクライナ情勢一色。