まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/28 夜と霧

起床0400。朝からYouTubeを見てホットミルク飲んでゆっくりする。
いつものチーズトースト、具は少なめに。柿。ラジオ体操。

腰が重い、脚がだるい、休み病なのか?
朝シャワー、出かける支度、証明写真も今は家で撮影できるんだ。コンビニに寄って出力して商用ビザ申請に向かう。
指紋採取機器の性能が悪く、もたもたと余裕で2時間ほどかかった。今日にしておいてよかった。
後輩に飲み物奢ってもろた。なんかお返ししないとな。
帰りに八百屋に寄ってヤゼットのサンドイッチを昼用に買う。帰宅して書類を片付け、銀行関係の書類も書いてしまおう。あとはしばらく読書。
夜、レタスサラダ、厚揚げ煮物、コンビニ冷食のさばみそ煮、ごはん。
今日はちゃんとヨガやって就寝。

 

今日の読書、『夜と霧』読了。
コロナ流行が始まった頃にKindle積読していた書。部分部分を拾い読みしていたはずだったのに再度読み通してみるとまるで印象が違う。過酷な日々の中でも人間の尊厳を維持するのは自らだ、と語りかける。

 

|「最期の瞬間までだれも奪うことのできない人間の
|精神的自由は 、彼が最期の息をひきとるまで 、
|その生を意味深いものにした」

—『夜と霧 新版』ヴィクトール・E・フランクル
https://a.co/f80CCuF

 

このほか、dマガジンで最新号のWedgeも読了。なぜかしらスペイン内戦の話が目についた。

 

●社長アンケート。世界景気悪化が4割。えっ残り6割は?
フィンランド義務教育引き上げ。小回りのきく国はいい。日本の都道府県もこれ位自治的だといい。
NPOはやりがい搾取。日本は少なくともそんな感じ。
●価格転嫁協議、じゃなく下請価格引き上げに応じない、ということらしい。
●関電送配電の顧客情報、小売会社に漏洩。関電、結構データ管理は厳しいはずなんだがなあ。
●自動車業界、模倣部品排除へ。根深い。
●韓国財閥系に女性CEO相次ぐ。ジェンダーギャップ指数は今や日本より良いと、そうなんだ!
●欧州エネ企業にウインドフォール課税。あんまり厳しくしても。
●スイス電力不足策でEV使用制限も。当然。
●中小358万社、企業全体の99.7%。黒字廃業60万社の見込みとは。なんとかせんと。
●物産伊藤忠JERA、2025年からオマーンLNG年200万トン輸入へ。各国殺到。歴訪成果。
コロラド鉱山大。宇宙へと領域拡張。日本の学生来てほしい、と。期待に応えられるのか日本の学生。
●ESG株に逆風。ウクライナ情勢を受けて当然すぎる。グリーンハッシング、というそうな。