まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/4/11 日々ぎゅうぎゅうスケジュール

起床0500、くもり。
ひき肉炒めとチーズのトースト、かんきつ。

f:id:machiko:20230421072145j:image
ラジオ体操。キッチンリセット。朝シャワー、歯磨きエクササイズ0/40/0/0サボり気味。
資料準備しては打合せ、の繰り返し。スケジューラに唯一あいていた1時間にまで知らないうちに0.5時間の打ち合わせが2つぶち込まれている。
そんな中で聞いたセミナーはすごく参考になった。CVCの苦労とエキサイティングさに魅せられるなー。1930終わり。

昼、納豆キムチキャベツ。
夜、ブロッコリーサラダ、ささみフライ、ぬか漬け、マグロ刺身。

 

●10日、植田新総裁始動。
技能実習生制度廃止へ。今秋に最終報告へ。特定技能制度に寄せていく考え。労働力として果たして日本に来てくれるのか、どうしても守るべき産業あるいは技術には個別の支援をすることになるのだろう。
●G7サミット議長国責任重い。開催まであとひと月。
●海底ケーブル多ルート化を自民提言。天災にも備えられるのだろうかなあ、と、この分野素人としては思うとこ。
●アラムコ。韓国蔚山エスオイルシャヒーンプロジェクト石化プラント建設、中国化学大手へ出資などアジアシフト。日本はどれほど相手にされているのか見えづらいが、いずれの動きもトップ外交だ。
JDL、中国HKCに有機ELパネル生産技術供与か
●商事、5年で1000億円のファンド。丸の内キャピタル。製造、小売、食品消費財中心。exit利益狙い。えっ、結局ディープテックとかじゃないのね。
●JERA、KOGASとLNG融通連携覚書。仲良くしよう。
神鋼と物産、オマーンで直接還元鉄製造事業の検討へ。2027年にも開始したい由。JFE伊藤忠UAEで還元鉄生産検討。鉄鉱石から酸素を取り除いたもののこと。天然ガスによる方式のほか水素だけでの還元も神鋼子会社ミドレックスは開発中。原料調達は海外で、てことなんかな。国内では無理そう。