まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/21 今日から仕事再開

起床0430 、晴れ。小1時間ほどネットをめぐる。
今日から通常運転。1時間1時間を大切に。
朝ごはんはチーズトースト、すいか、トマトジュース、アイスコーヒー。

ラジオ体操、キッチンリセット、ポテサラを作り、どくだみ茶を沸かす。
ごちゃごちゃしたスマホの画面を整理。おおよそスッキリ。
9時半から仕事にかかる。ToDoリストの見直しから。ひょえ〜、あっという間に20件超え。
少しずつ山を崩していく。さすがの休み明けなので、最大の山にいきなり取りかかるのは避けたいところ。徐々にいこう。
昼、ナスとピーマンの油みそを作り、トマトと納豆のいり卵をメインにする。たんぱく質をとり、摂生だ。

f:id:machiko:20230908071021j:image
午後、打合せ2件、あとはコツコツと、山崩し、がんばるのみ。1930終わり。
ポテサラ、なす油みそ、ハンバーグにごはん。

f:id:machiko:20230908071049j:image
f:id:machiko:20230908071052j:image
f:id:machiko:20230908071055j:image
このところ本当に眠くなるのがはやい。

 

●中ロ、大気放出要求。おいおいIAEAの検討見てなかったんかい、核保有国なのにそれはない。
●日鉄、欧州産の低環境負荷製造水素を使った鋼材生産へ。子会社スウェーデンのオバコで。水素製造のための電力調達はその国の電源構成に依存するなあという話。
ブラックロック、アラムコのナセル社長を取締役に。ダニエルヤーギン、エネ転換は多面的に、と。
●処理水、明日22日閣僚会議。議論は尽くされたのだろうけど、方向性ありき、とかいうやつまたいるんだろうなー。