まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/22 夫が作る鶏梅煮

起床0510、晴れ。
Spotifyでサザンのクロニクルを聴く。フルで曲を聴かせてくれるわけではないのだが、これはこれで。
朝ごはん。チーズトースト、すいか、トマトジュース、アイスコーヒー。
ラジオ体操。身体が夏休みでなまっている。なんとかせねば。
9時から仕事。ぱっと日経を読むはずが、こまごました連絡ごとになんとなく気を取られて集中が難しいまま、打合せの準備に入る。日本語と英語での会議準備は時間がかかるが、この仕事だから仕方ない。
小1時間の打ち合わせ。なんだかふわっふわしたまま終わる。
午後の外出前に軽くランチ。ポテサラとバナナ。
移動して職場に荷物を置いたら客先へ。こちら、情報収集とアクション督促。職場に戻り、例年の形式的なディスカッションごっこ。従業員にあれこれ要望する前に経営側が人材戦略とコンプラをちゃんとしましょうよ。
終わり。少しだけ片付けものをして、あー、今日やるべきこと終わってなかったなあ、明日やろう、と誓って仕事を終わらせる。19時過ぎ。
帰宅したら夫が鶏肉梅煮を作っておいてくれてたよ。

f:id:machiko:20230908071855j:image
レタスサラダ、なす油みそ、鶏梅煮、とうもろこし、ごはん。鳳凰美田
出勤するとそれだけで仕事した気になる。気分転換などと称して雑誌など読んでしまう。おまえの向上心はどこへ行った。


●処理水24日以降放出へ。長い道のりだった。
●なぜかレカネバブのニュース持ちきり。
●核抑止。韓国内には武装論、日本はとにかくも忌避、タブー視。核の傘がなければ極めて脆弱なことは自明なのに議論できないのは。
●水素燃料電池航空機「部材」開発に補助金。自動車用水素燃料電池開発社にも、ってえっなに言ってるのかわからない。航空機の話でしたよね。
しかも燃料電池と水素エンジンの話が混在。どっちもだ、ってやつ?結局はSAFのほうが現実的のようにも思うのだが。
●脱炭素投資ESGに逆風。というか儲からないねーまてないねーが明らかになりつつあるという話なのかな。エクソンからも環境ヤーは去った模様。