まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/6/6 体調下降

起床0515、晴れ。
いり卵、トースト、パイン。ラジオ体操。なかなかスッキリ風邪を退治できない。仕方ない。
調子が良くないので気力もなかなか起きない。キッチンリセット、ぬか床の世話、ごはん炊き準備。もー、少し寝よう。8時半くらいに起きて朝シャワー、ごはん炊き、身支度。
終日在宅勤務。体調がイマイチで、だらだらゆっくり仕事して早めに終わらせた。
昼、納豆キムチごはん。

f:id:machiko:20230611123503j:image

夜、ワカメナムル、鶏肉梅しょうゆ煮など。

f:id:machiko:20230611123534j:image
f:id:machiko:20230611123537j:image

 

●非効率さを自らは克服できない再エネを、蓄電池という今はとてつもなくコストのかかる補助をつけて生かすというのは本当にイノベーションと呼べるものなのだろうか。EVとか、岩石とか、おいおい。
●女性役員3割、の始まりはたぶんビジネス経験のないタレント、アナウンサー、大学教授の社外取からなんだろうな。それでも最初は仕方がない。
●国際金融都市東京、って、その取り組み友人から聞いて初めて知ったくらいだ。
●アルトマンChatGPT創業者の社会を見る目。安全確保規制をIAEAのように、と。なるほど。IAEAというかNPTかな。レジームを作り出すことはきっと必要だ。
セムコープ、セムウェイスト売却へ。
●商事、アモジーへ出資Amazon、アラムコらの出資隊列に加わる。アンモニアからの水素取り出し技術。
生ごみメタンガス化施設競争。重工がプラと生ごみ仕分け機械開発し、ゴミ処理システム構築事業化へ。欧米もメタンガス利用に舵切る中。
●生成AI普及で要らなくなるのは英語教師以前に翻訳者通訳者でしょうが、これらは職業とみなされてないってことなのかな。