まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

やっぱり香味野菜

金曜だ。1日オフィスで調べものの日。早めに終わらせて買い物して帰宅。連日働きづめの夫が、揚げ物が食べたいというので、コロッケ、メンチ、カニクリームコロッケを購入。
レタスとみょうがを千切りにしたサラダ、冷奴、さんま刺身。ビール、日本酒でゆっくりした。
このところ、日々の食事がなんとなく単調だよなと思っていたが、やっぱり香味野菜というか薬味が足りなかったんだ、と思わせる、レタスとみょうがのサラダの美味なことよ。
テレビをぼんやり見ていたら、人はなぜ食べるのか、というテーマ。美味しいものを食べると脳から快楽物質が出るらしい。しかも、脂もの!油をなめさせたラットは、水と油と両方を差し出されると、迷わず油をなめに行く。うっ、怖すぎる。油ものは癖になるんだなぁ...。揚げ物、避けよう。

それとは直接に関係ないのだけど、ときどき足がむくんでつらいので、メリロートのサプリを飲んでみた。たった2日でも、けっこうこれは効くのかも、と思って喜んでいたが、どうも摂取のしすぎはダメらしい。今のところ、私的には悪くないんですけどねぇ。いろいろ難しいもんだね。