まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

旅の終わり

朝、暑くなる前に、8時頃から散歩。少し作りものめいているけど、いい雰囲気だ。いい雰囲気の街並みは、なんにしても、なんらかの意思の力がないと出来上がらないものだから、作りものめいていてもしかたがないのかもしれないね。

ホテルの中庭は、季節柄夜になるとビアガーデンとかをやっていて、その名残で若干の艶消しな風景。

ご飯食べて、大原美術館をざっと眺める。幕の内弁当のように、あれもこれも集めてあるのは、どういう意図なんだろうね。睡蓮はやっぱり良いな。梅原龍三郎はやっぱり不気味なんだけど。
岡山に移動して、この炎天下を物好きにも後楽園まで出かける。
そういえば、日本三庭園訪問プロジェクトも、かれこれずっと意識せずに(普通は意識しないだろ)進めてきたが、ここが最後の1箇所だよ。すごい、私たちは今回の旅で、日本三景と日本三庭園を制覇したことになる。

こんなに暑いのに猫がいるよ。

足湯ならぬ、足をつける水なんかもあって、どうにか熱中症にならずに済んだ。
さて、何を食べて帰ろうか。なかなか決まらず、結局タカシマヤのファミリーローズでうどん定食などを食する私。これはこれで、意外に美味しかったようにも思うが、今回の旅は、食のほうはいまひとつだったな。