まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

日本三景プロジェクト最終章

博多から新幹線で徐々に東に戻っていく今回の旅。まずは広島で下車し、宮島へ。昨年から始めた日本三景めぐりプロジェクトの最後の1箇所だよ。
フェリーに乗って宮島へ。大鳥居がよく見えるように、最前列の真ん中に陣取った私たちは子供か。

厳島神社の回りにはたくさんの鹿が戯れていて、とても人に馴れていてかわいいですなー。心がなごむ。
と、そろそろ空腹になってきたので、名物のかきとあなごをチェックだ。

広島への戻りは、広電。渋いもんですね。

市内に入って、原爆ドーム平和祈念公園を散策。ショッキングなドームの様子に、カメラを向ける気分になれない。原爆を落としたほうも落としたほうだ。でも、落とされるほどのことをしていた側もだめだ。広島出身の友人、元上司、何人もいる。どんな思いでこの地で生活してきたんだろうか。
ふう。あまりおなかがすかないままに、今日の宿、倉敷まで移動。うわっ、なんだこのむし暑さは。
汗だくになってホテルにチェックイン。近所のイタリアンでピザなどを食す。むし暑いけど、いい雰囲気の街並みが川沿いに広がっている。明日の朝は散歩にしよう。