まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

暑い金沢

朝、父に途中駅まで送ってもらって金沢へ。
久しぶりの金沢駅はずいぶんオシャレというか近代的というか。北京オリンピックの鳥の巣みたい。
今年93歳のばーちゃんの家に立ち寄ってスイカを頂く。ばーちゃん、元気そうでよかった。
町までぶらぶら歩く。今さら兼六園でもないので、中央公園で緑を楽しんで..。


近江町市場も見て歩く。写真撮影の気力がないほど暑くてくたびれていたけど、キンメの開きとか、甘エビとか、ほんとにピカピカできれい。昨日魚を食いすぎたので、魚心がわかなかったけど、次回はきっと鮨か焼き魚定食を食べることを心に誓う。

近江町市場の向かい側の西鉄デパートで中華のランチ。これがまぁ意外と旨かった。
結局、本多町から金沢駅まで歩いてしまった。へとへと。
金沢駅の構内にも美味しそうな食堂がいっぱい。暑い街中でメシを食う場所を探さなくてもよかったのかもしれない。次回に生かそう。
新幹線で帰宅。金沢駅で買ったブリかまぼこなどをつまんでゆっくりする。旨い!んだけど、よくみたら、金沢のものではなくて、富山・魚津のものだった。小がっかり。