まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

友達宅でお集まり

6時過ぎに起きて洗濯物をたたみつつ、録画アラフォーを見る。朝メシのあと、行きつけ医者へ。いったん帰宅して、神田の居酒屋、みますやで韓国人の友人と待ち合わせ。季節のぬた、肉豆腐、柳川などをつつきながら、韓国人と日本人が集まると、かなりの確率で出てくる話題で盛り上がる。
河岸を変えて、清澄の友人宅へ。横つながりのない友人を脈絡なく集める会ということで。
新卒で入った会社の同期である友人の、中学、高校、大学の友人、次の職場での友人、趣味の友人などが集まった形、初対面の人と話していると、友人を選ぶ基準って、ずっと変わらないものなんだ、って少し思った。美味しいワインを調子に乗って飲んでいるうちに、日が変わりそうな時間に。同行の韓国人は、奥さんにビビりながら「すみません、今から帰ります」と小声で電話していた。