まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1日働いて休み

出張明けの出勤。どたばたしていたら、出張先でお世話になった会社のCOOが東京に来ていらっしゃるということで連絡をくださった。急きょのランチ。面白そうで大変そうな仕事ぶり。それにしてもお若い。60歳とは思えない。電話をとった同僚も、40代前半ってとこじゃないですか、と言っていた。どうか元気でがんばってください。
午後、今週中に片づけたいアポ取り、出張メモの整理、出張中にお世話になった人への情報フォローアップ、部下の仕事の相談などであっという間に21時を過ぎる。
部下、相談を始めて1分で結論は出てしまっているのに、あれこれと周辺状況について聞いてくるというのは、やはり日々の自分なりの意思決定や動き方に不安があるからなんだと思う。プレイングマネージャーをやっていると、部下の相談とも雑談ともつかない、こういう声に耳を傾ける時間も取れない。彼女には申し訳ないことだと思い、一方、組織としては、こんな風に、若手の声を聞いて指導する時間が取れないほど管理者にあれもこれもと仕事を集めてしまう状況では、若手は育たないのになぁ、と思う。

外に出ると気温がすごく低くなっている。今日から秋冬用のスーツを着ていったが、それでも肌寒い。帰宅して夫が用意していてくれたがんもと大根の煮物、ピーマンもやしいため、ビール、日本酒。

明日は休み。仕事が若干後ろ倒しになっているので、とりあえず出張中の写真の整理くらいは明日やろうと思う。明日は天気が回復するようなので、ランニングも行こう。