まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

祝日はゆっくりと…


朝、聖庵までパンを買いがてらの散歩。


1日だけの休みは、昔ながらの友人知人との連絡や相談や宴会の場所設定なんかを次々と片付ける日になった。

私が出版関係の仕事をするきっかけになった人たちとの連絡。
1冊目、2冊目の本を出版したときの編集者との久しぶりのやり取り。
今の職場に移ることになったときにいろいろアドバイスをくれた技術屋のオジサンに知り合うきっかけになった友人との連絡。
大学院の仲間。
中学の友人との久しぶりの食事会の場所設定。
中国に一緒に出張に行った同業者との連絡。


私自身、職場を変わったり、仕事の中心的テーマが変わったりするせいか、なんだかずいぶんいろんな分野に知り合いができたものだ。何にせよ、皆とっても世話になった人たちばかり。それにしても同じような時期にどっと連絡を取り合うことになるのは、どういうことなんだろう。こちらからアクションした相手は彼らの中でも1、2人。季節の変わり目だとか、年賀状の準備をしていて、だとか、思い出してくれるんだろうか。


夜。冷蔵庫の中の野菜を片付ける感じ。サラダ、細ねぎの海苔和え、づけまぐろとアボカド、お惣菜の酢豚など。