まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

一生懸命に遊ぶ日曜

若干の早起き。朝はトースト、コーヒー、目玉焼き、小松菜とソーセージ炒め、パスタサラダ、ヨーグルト。9時頃に家を出て、わざわざ明治神宮、代々木公園散歩ツアーへ。原宿駅は早くから買物と思しき若者などで結構込み合っているが、明治神宮側に曲がっていく客は少ない。
私、もしかして明治神宮って、東京に移住して20年以上経つのに初めてかもしれない。夫にイナカモンと言われたが、イナカモンなのだからしかたがない。原宿駅に、懐かしい色の山手線が入線していたみたいだが、そんな昔から東京にいないから知らない。


明治神宮、緑が深くて広々としている。とてもいい気持ちだ。

パワースポットのなんとか井戸を目指していたのだが、結局たどり着けず、本宮でお参りして、ぐるりと散歩して終わりになってしまった。井戸は次回の楽しみにするが、それにしても都心とは思えない緑の深さ。なぜかラテン系の観光客がすごく多い。
明治神宮を出て、そのまま代々木公園へ。ここも広々としていいね。明治神宮の濃い緑とはちがって、こっちは明るい日差しの下の明るい緑にあふれている。走り人も多くて、ここで走ってみたいという気持ちになる。電車に乗ってまで走りに行くのか...とは思うが、考えてみれば皇居ランだって電車に乗らないとだめなわけで、代々木公園もたまにはコースに入れてもいいなと思った。
代々木公園の西側から外に出て、八幡下からバスに乗って自宅方向へ戻る。一度自宅に帰ろうかと思ったが、午後の約束に微妙に間に合わないので、そのまま荻窪へ。
ソウルから一時帰国中の夫の元同僚と言うか後輩を誘って、半年ぶりの本むら庵へ。この店に行くときって、なぜかいつもまぶしいくらいお天気がいい。おきつね焼き、玉子厚焼、鳥団子揚げ、山菜、つぶ貝などをつまんであれこれおしゃべりに興じる。〆に夫はせいろ、わたしは卵とじそば、後輩はそばを食わずに牡蠣の松前焼きなどという渋いものを食していた。
日本酒まで飲んでしまったので、昼下がりに自宅に帰ると早々に昼寝。
起きてから駅中のスタバへ。読むべきだよな、と思っていた本を2冊も持って出かけたが、いずれの本も、今の私的にはハズレ。図書館で借りるべきだったかなぁ。Amazon行きを決める。
さて、夜はどうしようか。あまりおなかもすかないし...。と、夫の提案でカラオケしながらなにか簡単につまむことにして、2時間歌って帰宅した。よく遊びました。