まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

かもめ食堂


7時前に起きた。昨日の馬肉効果がまだ続いているのか、元気に起床。洗濯機を回し、たまったメールを読む。1週間分とってあった新聞の山にはまだ手をつける気にならない。
8時前に朝食。マフィンに目玉焼き、ベーコン、レタスをはさむ。コーヒーにヨーグルトにジュース。普通の朝が幸せ。早めに掃除をはじめ、10時頃に家を出て、破損したスーツケースを預け、駅前までビデオを借りに行く。本屋もぐるっとめぐって帰宅。午前のうちから、ずっと見たいと思っていたかもめ食堂を見る。ゆったりゆっくりした時間の流れ。ごはんを丁寧に作って、食べてもらうことの楽しさがじんわりと伝わってくる。うちでも、おいしそうなものをいっぱい作るようにしたいもんだ。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

昼、ずっと死蔵されていた中国みやげの鮑、もやしいため、ソース焼きそば。そのあと昼寝。起きて写真の整理、ブログのアップ、調べもの。夜は久しぶりの川名で焼き鳥など。

とてもゆっくりした。この2日ほど、仕事に変化あり、的な夢を立て続けに見る。