朝8時前から電車が止まった。強風。結局昼過ぎまで電車が動かなかったので、わざわざ職場に行くことはやめた。
職業によっては、這ってでも職場に行ったほうがいい職種もあるんだろうなぁとは思うが、そうでない職種もある。私の仕事はそうではない。台風だからって職場に時間通りに来られない人やアポに遅れてきてしまうを社会人失格とかなんとか言う意見もあちこちのブログで見るけれども、そもそも今日あたり台風が来てしまうことは何日も前から天気予報でわかっていたこと。アポ自体をキャンセルすべきだったんじゃないの?この日にアポを入れるべきじゃなかったんじゃないの?先回りしてリスケするべきだったんじゃないの?会社に着くまで5時間、仕事したのは4時間、とか新聞に書いてあって、そんなコメントを取られて新聞ネタにされた人には同情するが、そんな時間の使い方、無駄だと思いませんか。
本当に職場に行かないとできないことって、どれほどのことがあるの?台風が来るよ、っていうのに、普段どおりの営業、普段どおりの会議、普段どおりの窓口を墨守しようとすることにどれほどの合理性があるの?と、疑問は尽きないのである。何も職場から持ち出してはならない、っていう規則があっても、頭の中身を職場に置いてくることはできない。読むべき資料が職場の中にしか存在しないって、ありえない。考えるべきことが、職場でしか考えられないってこともない。もう少し、合理的になってもいいのではないか。
ともあれ、私は自宅で仕事した。ちょうど集中して書き物をしなくてはならない案件があったので、昨晩、資料を持ち帰っていた。ずいぶん、頭の整理ができた。集中できたと思う。集中できすぎて、腰が痛くなったというおまけつき。