まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

胃カメラ飲んで、もんくすふーずへ


胃カメラ初体験。先日の人間ドックで、再検査を勧められたので、かかりつけ医に紹介してもらった医者に行き、本日の予約となった。
夫いわく、大変つらい検査だと、医者いわく、そうでもないと。普通はどっちを信じるかねぇ。


で、まぁ、その中間だったかな。結構大変な手間のかかる検査であるなーというのが感想。結果は異常なしだったので、やり損という気もしないではないが、年をとると徐々にそういう、なんというか定期点検めいたことに時間とカネがかかるようになってくるのかなという気がする。胃のひだが非常にきれいにしっかりしていて、若い胃だと言われて喜んだ私は単純か。
さて、麻酔をかける時間から、検査後ひと寝入りして病院を出るまで約2時間。お昼はなんとなく、体によくて美味しいものを食べたくなった。


すごく久しぶりに、公園沿いにあるもんくすふーずへ。オーガニックなメニューを出す店としては古参なほうではないかと思う。吉祥寺に住んでいた頃に、近くまで遊びに来た友人と2度ほど来たことがある。野菜中心で、しかもあっさりしているので、なかなか男子と来る機会がない。今日はひとりなので、1階のカウンターへ。定食が3種類。野菜だけ、肉料理、魚料理の3種。肉も魚もあまり気をそそられなかったので、野菜だけの定食にした。ごはんは玄米。


キャベツとワカメの味噌汁、玄米、里芋・厚揚げ・おくら・にんじん・かぶの炊き合わせ、ほうれん草ごま和え、ひじき煮物。
諏訪で見たテレビ番組以降、よくかんで食べる、と実践中の私のかみかみ心を刺激するメニューだなぁ。お店もとても静かで雰囲気が良く、時間がゆっくり流れている感じなので、私もゆっくり食事を楽しませてもらった。うちでも、こういうふうにいろんな種類の野菜料理を食べないとなぁという気持ちになる。


定食1,080円。今日び、お手頃定食系の店でも500円台で食べられることはほぼ不可能なので、それに比べると、この値段でもまぁ、よいかな。いずれにしても、若くて騒ぎたいような客層の人はおのずと近寄って来ない店なので、ゆっくりした気持ちでしみじみ食べたい人にはお勧めだと思う。