まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

月末


朝、自宅でアドミ仕事を少し片付けてから9時過ぎに出勤。
月末〆切の納品対応をして、明日〆切の原稿のドラフトを仕上げて、未処理のメールを片付けて、進捗報告が来ない作業の確認をして…などやっていたら14時になってしまった。


昼、誰かを誘う時間でもないので近所のジョナサンで和食ランチにする。雑穀米にさば塩、和風の惣菜、ミニサラダ。味噌汁が飲みたかったんだけど出てきたのは中華風?のスープ。うーん、残念。和風惣菜は黒豆とかタケノコ煮とか、つまりおせち料理みたいなもの。たしかにおせちって保存もきくし、こういうのを少量ずつ出すのって食べ物やとしては合理的かもしれない。


職場に戻り、午後の作業、打合せ、原稿ドラフト再考、打合せ、相談メールへの返事…。


20時半頃におおむね片付く。
進捗が遅れたまま何の報告もしに来ない部下。しかたがないので帰り際に再度状況確認。もっと主体的に動けと叱責。私ってホントに主体的に動かない人間に厳しい。指示待ち、相手任せって、いまどきほとんどあり得ない。


21時過ぎの地下鉄に乗って帰宅すると連絡したら夫に「早っ」と驚かれる。
たっぷりのグリーンサラダ、キムチ、焼き鳥などでビール。



飲めるようになったと思った体質が、また徐々に元に戻ってきたようだ。残念なような複雑な気持ち。


夫がどこからかもらってきたうさぎやのどら焼きなんて、こんな時間に食うのは問題有りでは??



半分ずつだから許せ…。