まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

リラックスモードで

先週の北京は始めての地で言葉も覚束ないせいか、極力いっぱいいっぱいにならないよう気をつけていたとはいえぐったりしてしまったけれど、やっぱり韓国は住み慣れた場所なので、ほとんど気分の切り替えなしでやっていけてリラックス可能な感じ。
朝から同行者と通訳者を引き合わせてタクシーに乗せ、部屋に戻ってメール処理して自分は来訪直前に決めたシンポジウムに出席。ヒルメシ時に隣り合わせた連中がたまたま来週訪問を予定している政府機関の人々で、わからないこといろいろ教えてくれるというのでありがたくお言葉に甘えて、相互に協力しあうことにした。夕方5時までびっしりセミナー、ホテルに戻って夜また現地の研究員とメシを食いながら話し合い。それでも午後9時ごろには解散になったのでまぁ楽といえば楽。
ソウルは楽だな、とはいえ、気を抜きすぎないようにしないとなぁ。
ひさしぶりに通ったロッテデパートの地下食料品街がすっかり様変わりしていて迷子になりそうになった。すごくきれいになって、東京のデパ地下と遜色ない感じ。知らないうちに、この街はやっぱり経済的に東京に追いついてきている感じがするなぁ。