まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

盛岡へ


三連休だ。早起きして東京駅へ。駅弁買って、9時過ぎのはやて(E5系!)で盛岡へ。


 


はやてのグリーン車って、飲み物がサービスなんだ。知らんかった。
そのかわりWedgeがないんですね。




車内で宴会。駅弁うまし。





12時過ぎに盛岡に着く。こまちとはやての切り離しを見物。にわか撮り鉄がいっぱい。(文字変換で一発で「撮り鉄」が出たのにもびっくり)




その足で小岩井農場へ。





わりと最近モンゴルに行ったというのに、自分、広々したところが好きなんだな。


ソーセージとか焼いて、チーズ焼いて(これが美味しかった)、そうそう、アーチェリーもやったんだ。




 


それから、ソフトクリームも食べたんだ。


街に戻ってホテルまでぶらぶら歩く。なんだか美味しそうな気配の店が多い。
けど、旅の前から夫が目星をつけていてくれた、ヌッフ・デュ・パプへ。


すごい賑わいだった。さすが人気店。


 
 
 


こんな言葉も良いね。



一番美味しかった。さといもの唐揚げ。付合せというか薬味に、青唐辛子のおろしあえ。これがまた絶妙で。



ゆっくり、ゆったりした。
明日は、夫と別行動で一ノ関へ向かう。