まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

上諏訪へ

お出かけ日和とはちょっといえないか、少しくもり気味。朝は昨日日本橋で買ってきたメゾンカイザーのタンドリーチキンパン(旨い!)、ヨーグルト、コーヒー。新宿駅からあずさに乗って上諏訪へ。昨日の続きであまりおなかすかない。サンドイッチとおにぎりを買って乗り込んだ。
窓の外はすっかり秋の気配。田んぼが黄色に色づいてるね。約2時間で上諏訪に到着。駅前を通る国道20号線に沿って少し歩くと、諏訪の酒造が並ぶ。翠露舞姫酒造、横笛酒造、それから真澄の宮坂醸造。順番にめぐる。宮坂醸造には、落ち着いた風情の陶器が並び、食や器、インテリアを扱った書籍も置かれている。ついつい立ち読み。
駅に戻りがてら、舞姫酒造で舞姫純米吟醸冷やおろしを買い求め、久しぶりの油屋旅館へ。ホテルのあちこちに野の花が生けてあって心が和む。中庭の緑もすがすがしい。
7階の露天風呂に入ってゆっくりしてから食事。長野名物(なのか?)の塩いかのサラダがうまい。あとはますのカルパッチョと、メインディッシュが豚しゃぶ。こういうのもたまにはよいかも。結局、かなりの満足感で、ご飯まで食べられなかった。
部屋に戻って娯楽テレビに興じる。敬老の日を含む連休中だからなのか、老化防止系の番組が多い。

  • 食事はよくかんで食べる
  • 少しずつでも筋トレをすること、特に女性は下半身が急速に衰えるタイミングがあるからね
  • 大腰筋を鍛えよう

そうですかー、と言いながら、体力テストに付き合って腹筋をやってしまったりして。