まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

日本橋〜新宿

実家から父母が来訪。昨晩は早々に全員寝てしまったので、朝は6時半頃に起きる。4人で朝ごはん。大根ときゅうりとりんごのサラダ、さつまいものポタージュ、目玉焼き、ハム、ぶどう、グレープフルーツジュース、コーヒー。昼は外で食べる予定なので少なめに。
ご飯食べてから大田黒公園まで散歩。途中の散歩道もお気に入りだが、いつもこぎれいに整えられている公園というか庭園というか、この公園に来ると気持ちがせいせいするよ。
うちに戻って日本橋に出かける。たいめいけん狙いだったが、11時半ですでに40人くらいの行列ができていて挫折。なんだかなぁ、いくら有名店でも、予約不可で、こうして30人も40人も待たせるというのはどうかと思う。誰にとっても時間は有限なのに。
しかたがないので、COREDOの中で簡単に食べることにする。このビルのレストラン街もそれなりに込み合っている。連休だからしかたないのかな。特に美味しいものでもなかったのでコメントは避ける。
日本橋から父母をタクシーに乗せて、夫は帰宅、私は新宿での友人との待ち合わせに。
サザンタワー20階のラウンジでコーヒーにケーキで2時間ほどねばる。このところの私の人生相談。ヤツは新卒以降、ずっとずっと同じ会社で働き続けている、今や私の周囲では珍しいほうの種類の人になってしまった。そんなヤツの話だから、その現実味というか安定感たるや圧倒的、だ。仕事が好きなら人間関係がボロボロでもやっていけるものなのか、仕事がつまらなくても人間関係がそれなりなら、続けていけるものなのか。どっちのケースでも、仕事をしていれば行き詰まりというのは絶対にあるのだから、そこで支えあうなり、知恵を出し合うなり、愚痴につきあってくれるなり、仲間がいないというのは致命的だというのは、ヤツにしろ、先日会った別の友人にせよ、共通の見解。結局、そういうことなんだろうと思う。少なくとも私の場合はね。
帰り道、新しい仕事カバンを物色にあちこちを二人でめぐってから帰宅。
夕ご飯は、冷凍チキンナゲット、朝の残りの大根きゅうりサラダ、ツナコーンサラダなどをぼちぼちつまむ。さすがに、あまりおなかすかない。