まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ラン吉デビュー

先週くじけたラン吉に今日こそは参加だ。6時半に起きて窓を開けると、秋晴れのお手本のような気持ちのいい天気。風が涼しい。ゆっくりしていたかったのかもしれない夫を起こして一緒に朝ごはんを食べて8時前に家を出る。
NIKEショップ前に、8時20分頃に着いてしまったので、時間つぶしに以前住んでいた社宅のあたりまで散歩。周囲の店とか、あまり変わってない。私たちが住んでいた社宅だけが、新しいマンションに建て替わっている。懐かしいけど切ないかんじ。
さて、NIKEショップに集合したら申し込みを書いて、シューズを借りて(借りなくてもいいんだけど貸してくれる)出発を待つ。今日は50人くらい参加していたのかなぁ、すごいなぁ。
井の頭公園まで移動して準備運動。10人くらいずつ走り出す。ショップの人たちが伴走してくれたり、給水所で水やスポーツウォーターを供してくれる。今日は2周。結構途中でグループがばらけてしまうので、途中からは小金井公園を走っていると言う同年代くらいの女性と一緒に走ったら、久しぶりのせいか結構バテた。こうして誰かと一緒に走るのって、たまにはいいなぁ。
ショップに戻っていろいろ商品を見ていたら、買いたい気分が若干盛り上がった。
という以前に、ラン吉に毎週参加するとなると、ウェアのバリエーションのない私は、いわゆる着たきりスズメ状態になるんだなぁとか思う。でもまあいいかとも思う。せめぎあいである。
終わって流れ解散なので、終いのストレッチは自主的にやらないといかんということがわかった。わかったというか、しばらくして筋肉痛が出て来て、あっ、いかん、と思った。次回から気をつけよう。それにしても、この行事は悪くない。できるだけ参加するようにしよう。

午後、田舎から両親が出てくる。いったん家に荷物を置いて新宿へ。末広亭で落語を1時間ほど見た。軽妙な語りはやっぱり楽しい。できるだけ上手な落語家の噺を時々は聞きたいものだと思った。
夕食は水炊き玄海の1階にできたせいろ蒸し料理の「かこみ」へ。野菜蒸し、鶏肉蒸し、しゅうまい、あとはやっぱり鳥スープ、そしてお茶漬け。大変おいしかった。野菜たっぷりで幸せな感じ。蒸し野菜ってやっぱり美味しいと思うなぁ。
帰宅、ビール飲み直して早々に就寝。明日は朝から散歩にでも出かけようかね。それにしても筋肉痛だ...。