まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

大丸東京で友人と

仕事を早仕舞いして、静岡から1日研修で出てきた友人とメシ。大丸東京のレストラン街、どこにしようかーとふらふらした挙句、サバティーニへ。友人は酒を飲まないので、ブラッドオレンジジュースで乾杯。これがまた美味しいんだ。野菜のグリルも美味しい。大ぶりの茄子、中はしっとり、外はパリリと。パスタは私たちの年代には若干しつこい感じだったが、まぁ食よりもしゃべりが中心だからよしとしよう。身の上話に長々と花が咲いた。
サバティーニのほかに候補にあがった近為のメニューも魅力的だった。次回は是非に近為に行きたい。漬物にご飯に味噌汁、粕漬けの焼き魚の定食風、写真を見るだけでおいしそうだもんねぇ。今回はとりあえず、茄子の漬物を買って帰りました。
それにしても、サバティーニといい、近為といい、接客がなんとなく気持ちよかった。取り分けにも、割り勘払いにも、いやな顔もせずにうまく裁いてくれるところとか。