まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

六本木ヒルズで打ち合わせ


6時起き。ダンナを送り出し、ウィルス感染していたノートPCを治療しながら午後の仕事の資料読み、頭の整理。直接お会いしたことのない人と、通ったことのない経路を通り、行ったことのない場所で待ち合わせなので早めに出る。待たされたら資料でも読めばいいやと。


で、始めての六本木ヒルズだ。こりゃーすごいね。なんだろう、アメリカあたりのブランドショップの建ち並ぶモールというか、ハワイというか、ソウルの清潭洞というか。これが日本の景気回復の象徴であればいいんだけど。それにしても、これだけ広々と場所が使われてると、若干は贅沢な気分になるね、私でも。


ちょうど回転ドアに子供が挟まれて亡くなった事故の直後なので、どこもかしこも回転ドアが使用不能になっているのには、あぁこれぞ日本、という感じがしてしまう。事故は不幸で不運で人災的な面も大いにあったらしいことは推測がつくけれど、だからといって回転ドアをすべて使わないことに何か意味があるのかね。道に飛び出した子供が不運にも亡くなったからといって道路を通行止めにし、自動車を使用不能にするわけじゃぁあるまいし、と、そんな印象だ。詳細な事実については知らないので、不謹慎な感想かもしれないことは自覚してるけど、なんか、本質はどこにあるんかなーという感じ。


てなわけで、グランドハイアットのロビーで待ち合わせた相手の方は時間より早めに用事が終わった模様で、私よりさらに早めに到着されていた。
ホテル内のゴージャスなヒルメシは性に合わないので、TV asahiに面したあたりのAfternoonTeaで、この地域としては相対的に簡単なランチ。あれこれ話が尽きない。調査の仕事の経験が長いだけあって、大学院の媒体に参加してくれている人の中でも読みやすいレポートを書ける人のひとり。中国にしばらく腰を落ち着けて、面白いことをしてくれそう。相互に効果が出る動きがしたいと思う。


帰宅してひととおりメールチェックをしてから、これから新年度に始まる調査仕事の打ち合わせで電話。今日中にやっておくべきことが結構重くてタイヘンだ。自分で自分の調査の設計をするわけだからなぁ。ま、しょうがないか。自分の選んだ道だ。ナットクづくで取り組むしかないよ。
てなわけで、新しい場所、新しい人、刺激を受けて、また前に進もう。