まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

いろいろあるから仕事だ

私のいる会社、ちょうど1年ほど前からこれまでの間で、スタッフがほぼ総入れ替えになった。入れ替えの理由はいろいろ。結婚、家庭に入る、転職、実質解雇(注:こんなことは零細企業にはいくらでもあることです。これが実態。どうしても期待されるパフォーマンスが出せなければ、そういうスタッフにただ飯を食わせる余裕は、零細企業にはないのです)。

黙っていても自分で死ぬほど勉強してすっかり柱になってくれたスタッフがある一方で、実は重要なことの引継ぎがまったくできていなくて、仕事がぼろぼろになっている部分があることが昨日になって発覚。この時期に発覚してよかった。よかったけど大変だ。どう修復するのか。ゼロから私が教育をやり直すのか。実際、ほかにこの手の仕事の経験者はいないし...。

これでも少しはフォローしてきたつもりだったんだけど。ダメだな。少し気合を入れなおして、時間配分も変更して、やっていくしかない。