まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

嘉多蔵@市ヶ谷

6時45分起き。洗濯機を回しながら、週末の計画を立てる。どうしたものか、週末までやることが山積なんですわ。7時20分に夫を起こす。昨晩、彼は惣菜パンを買ってきていて、それを食うというので、アイスコーヒーを出しただけ。私は自家製パンを冷凍庫から引っ張り出して焼いてちょっと食べただけ。
夫は休日出勤。私は掃除と洗濯をすませて吉祥寺のかかりつけへ。
あれこれ考え事をしながら出かけたせいか、空腹だったせいか、血圧が高め、と言われる。なんでも、空腹になって下がった血糖値を上げようとアドレナリンが出るので、血圧が上がるんだとか。ほんとうなのか。
どってことのない吉祥寺の店でカルボナーラを食い、買い物へ。海外でも使えるミニミニアイロンと、国際線に持ち込めるギリギリサイズのスーツケースをゲット。本当は夏のワンピースも欲しかった。でも全然イメージしているようなものがない。行く場所を間違っているんだろうか。
あたふたと帰宅して、夕方出かけるまでの間、メール処理、仕事の資料準備。暑さのせいかPCの動きが悪いよー。
5時過ぎに家を出て夫、韓国から一時帰国の仲間と市ヶ谷で待ち合わせて嘉多蔵へ。
刺身3点盛り、馬刺し、煮込み、ゴーヤの鉄板焼きオムレツ、きゅうり浅漬け、海老マヨ。酒はオリオン生ビール、麓井純米吟醸、黒龍本醸造
有名店、はみ出さない程度に客入りが良い。真性オバサンの集まりなんぞも入っている。客層広いね。
店を出て、大久保に移動して747でカラオケ。なんだか先週も別の人と同じようなことをしていたような。
彼は明日韓国に戻るそう。仕事漬けであまり社会のことも見えていないようなことを言っていたけど、きっとそういうもんなんだと思う。ろうそく集会だかなんだか知らないが、そういう話もまったく出ない。まあ、彼の職場は漢江の南側だから、ろうそく集会のあった場所とは離れているからね。ニュースというのはことほど左様に、メディアが拡大したり縮小したりしたものを私たちは見せられているわけだなぁ。