まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

近所のうなぎや

昨晩飲みすぎた夫はゆっくり起きてきた。運動にいく気合も不足しているので、夏を楽しむために近所の大田黒公園まで散歩。緑が豊かでいい気分。だけどちょっと暑すぎだー。

近所のうなぎやに寄ってみる。うなぎは出てくるまでに時間がかかるもの、という予習をしてあったので、単行本を持って行った。お店に入ると、ひとり客ばかり3人、確かに手持ち無沙汰風にうなぎの到着を待っているご様子。
私たちはビールとうざく、漬物盛り合わせを頼んでぼちぼち宴会を開始。うざく、旨いよ。

お店に置いてある古い雑誌に、犬の飼い方の特集があったので、これをのんびりながめているうちに、お待ちかねのうな重が届く。ごはんがしゃっきり、うなぎはふっくらで美味しい。満足。
散歩の途中で熱中症気味になった夫もすっかり回復。うなぎはたまにしか食べないけど、美味しいもんだね。

夕方になっても暑いので、外に出かけるのはやめて、うちで資料読み。
夜はこうちゃんレシピの辛旨肉味噌をまねして作ってレタスで包んで食す。豆板醤とテンメン醤を両方使うんだね。ひゃー、うまい。

肉味噌を使って、冷やしさぬきうどんにのっけて食べたらこれも夏の味。