まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

本日の実況中継

一日こもって仕事しなくてはいけないほど持ち帰ってきてしまったので、本日はその様子を実況中継だ。

6時半起き。炊飯器を仕込んで、たまった新聞を整理したり読んだりしながら今日の段取りどうすべーかと考える。8時頃から朝ごはん。今日はこの後は仕事しかすることがないから、せめて旅館メシ風にしようと思った。

9時過ぎから眠くなる。10時まで一眠りして(ぉい)、起きてようやく机に向かう。調べものをして原稿書き。思ったより時間がかかっている。ちぇっ。夫、一時外出して遊んできた帰りにメンチカツサンドとカキフライを買ってくる。ビール飲んでちょっとつまんで、また仕事場に戻る。
16時、図書館に取り置きの本があったのを思い出して出かける。このむし暑さはなんだ!
帰り道、歩きながら本をぱらぱら眺める。
山本文穂の『再婚生活』。いや、再婚するというかそういう気があって読むわけじゃないって。前に、同じ作家の『そして私はひとりになった』を読んでいたら、夫にいぶかしげに見られたが、タイトルがちょっと刺激的なだけだってば。中身は生活エッセイだ。

抑うつで入院していたという作者いわく、そううつなどの精神的な病気になった女性の共通点というのは、自分でゴハンを作れなくなること、なんだそうだ。よし、自分はまだかなり大丈夫だなと、簡単に安心して、さて、原稿書きに戻るか。

全然仕事が終わらないよー。でも、明日からナンも考えないではいていけるラクチンな靴がないので、吉祥寺に買いに行く。夫のクールビズシャツも。あ、私のシャツもついでに。
帰宅。ピザを頼む。仕事する。風呂はいる。ピザを受け取って食う。仕事する。どうにか23時半にひと段落つける。明日夫は休みらしいので、一緒にビデオでも見て遊ぶか。