まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

家事に励む日


夫の会社が連休中に本社ごと移転するので、彼は出勤。私たち、なんとなくGWの連休に何かしらの事務的行事をしていることが多いような気がする。このマンションに越してきたのもGWの連休だった。


夫を送り出してから、日曜らしいテレビを眺めながら、台所で野菜室にたまった野菜をさばく。ごぼうとにんじんのサラダ、かぶといんげんとしいたけを使って治部煮、バジルソースの制作、大根菜を軽くゆがいて刻んでおく。これ、何に使おうかなぁ。


その後書斎を片付け、風呂のカビ取り。終わって散歩に出かけることにする。無性に、厚切りバタートーストが食べたくなる。Gionでバタートーストを食べることを目指して、その前にパールセンター往復の軽め散歩。途中で100均とかドラッグストアとかに立ち寄って日用品を順に買い求めていく。醤油も切れていたなぁ。


Gionに着いたら13時。ランチの時間は終わってしまったが、トースト心はそのままなので、トーストとウィンナーコーヒーで落ち着く。独特の空間は変わらない。読書する人だべる人、微妙に仲たがい気味のカップル...。私も少し読書してから帰宅して読書の続き。


夜、100均で買った4点盛りの皿を使ってみる。ウン、いい感じだ。ちょっとした残りものを出すにも便利。おうち居酒屋が充実しそうだ。朝のうちに仕込んだおかずなどをつまんでゆっくりする。4点盛りはごぼうサラダ、酒盗チーズ、きゅうり漬物、まぐろフレーク。あとは枝豆と治部煮とみりん干しと栃尾油揚げと...。

 
 

明日は夫も休みだから少し遠出するよ。