まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休最終日、そして...

今日で連休も終わり。そして明日から仕事復帰。1か月余り、のんびりした、と言うのが当たっているのかどうかわからないが、旅行にも2回行ったし、人ともずいぶん会ったし、読みたかった資料や本も結構読んだし、書斎も整理できて、これからスムーズに家での勉強や仕事ができそう。うれしい。

今日は今日とて、朝のうちに竹橋まで出かけて、皇居1周ランニング。実はランニングは結構久しぶりだ2週間ぶりかな。意外に今日は人出が少なかった。走り行事も特になかったみたい。

走った後、神保町を回って九段下まで歩き、地下鉄で帰路につく。
昼は自宅で焼き肉。最初はジンギスカンのつもりだったんだが。身体動かして、バーベキューかー。正しい休日の過ごし方だなあ。



夕方から駅前に出かけて読みかけの本を2冊まとめて読み切る。よし。ちょっとかなり変わった本読んでますが...。

アメリカ・ネオコン政権最期の強敵バチカン

アメリカ・ネオコン政権最期の強敵バチカン

原子力の奇跡―国際政治の泥にまみれたサイエンティストたち

原子力の奇跡―国際政治の泥にまみれたサイエンティストたち

買い物して帰宅。夫がちらし寿司が食べたいというので(子供か...)、ちらし寿司を作ることに。あとはサラダとか漬物とか。

何日か前の日経新聞夕刊に出ていた、ランニングひざ痛を和らげる太もも筋トレを、くじけずに続けている。意外に良いみたいだ。というか、太ももの筋肉がほとんど衰えている私。整体の先生にも、腹筋を鍛えろと言われるし、どうも太ももから腹筋にかけて問題があるのかな。ランニングしていると、どうしても弱いところから痛みが来るので、おのずと意識するようになる。

食事後は、たまったメールの返事や、こちらから連絡すべきで怠っていた人たちにまとめて連絡。メールというのはしかしつくづく便利なツールだよね。相手の時間を選ばない。