まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

旅がらす、上海から広州へ

6時前に起きて仕事の支度。6時半過ぎにホテルのブッフェで朝食。部屋に戻ってギリギリまで仕事の予習。午前1件、午後1件のインタビュー。

午後からは、阪神の金本があと30歳老けたらこうなるのかなぁという感じの上海市のエライ人に会った。紹介者が何人もどやどやと会議室に入ってきて、なんか、見合いに仲人が3人も4人も着いてきた感じで笑えてしまった。インタビューは楽しかったが。そして、大学院時代に一緒に仕事をしたCさんが今日の案内をしてくれて、これもまた懐かしいような楽しいような気持ち。

時間が押したということで本日3件目のアポはキャンセルに。うむー。しかたないので少し早めに空港に着いて中華定食、ほとんど日本で頼むと出てくるのと同じようなもん。

21時の飛行機が30分遅れ、広州に着いたら23時半。空港で拾ったタクシーの運ちゃんは、ずっと何やらぶつぶつとつぶやいていて、ヤバイ感じだ。メーター倒さないし。こらっと怒りつつ、彼の提示するタクシー金額がまぁそんなに驚くべきものでもなかったので、しゃーないなと承諾。夜も遅いし、暴れられても困る。
ホテルの部屋がなかなかゴージャスなので写真を撮影しておいた、あとでアップする。アメニティのAromatherapyという中国ブランドとも思しきシャンプー、ローションが元気を与えてくれるレモングラスの香り。シャワーも熱くて気持ちよく、疲れていても、人は風呂で生き返るのだなぁと実感。

明日は広州からシンセン。