まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

瀋陽から上海へ移動

午前アポ1件。本音と建前の両方を話してくれる中国人は好感度大だなぁ。
その後、割烹清水で鶏から定食。

午後、小規模のステンレス部品メーカーへ。ベンチャー精神、すごい。立派、涙が出るぜ。高卒たたき上げの夫(董事長)と結婚して、経営判断を裏方に徹して支える大学教授兼弁護士の妻も、とても謙虚で素晴らしい方。中国は奥が深い。
夜便で上海へ。飛行機は30分遅れ。浦東空港から時速300キロを出すリニア(磁浮車)が出ている。

おー。時速300キロだー。

10分足らずで市内に入った。ホテルに入るともう22時過ぎ。明日の同行者に待ち合わせを確認すると、会ってくれる人が増えて、待ち合わせ時間も1時間前倒しになったそうだ。午後の約束もいつの間にかいっぱいになっている。ありがたいやら大変やら。23時過ぎからロビーでビールとフィッシュ&チップス。早く寝ないと明日持たないよーん。