まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

仕事を引きずる日曜

さすがに少し遅い8時半起き。
トースト、目玉焼き、懸賞ハム炒め、水菜とトマトのサラダ、みかん、コーヒー。
午後からオフィスに出かけるつもりだったが、思ったよりも疲労は回復していて、しかも午前中強いてやることもない。うーん、もう、さっさと仕事片付けに行っちゃおう。ということで、11時前くらいにオフィスに着いて、出張中にたまった仕事を片付ける。明日、2件の提案書提出と1件の報告書提出がある。明日からの1週間でさらにプレゼン1つ、企画書出し1つ。大丈夫なのか、私。
3時ごろまでオフィスにいて、どうにか明日からの1週間を乗り切るメドがついたので帰ることにした。駅でたこ焼きを買って帰る。のんびりしていた夫と分け合って食べてから昼寝。起きて資料を読んでから、さて、今晩のご馳走は、男子ごはんでやっていたという、カニ豚チゲだ。

カニを殻から外して、殻を250度のオーブンで15分ほど焼く。土鍋にごま油をひいて、ニンニクとしょうがを炒め、豚肉とねぎを加えて炒める。水を足したらカニの殻、キムチ、ごぼうのささがきを投入して40分ほど煮込む。煮えたらキムチ、豚肉、厚揚げと味噌と、セリ、にらなどの青い野菜を加える。

う、う、うまい!

カニの殻を入れてから長く煮込むのがコツかもしれない。だんだん美味しくなってきたもんね。
考えてみれば手間のかかる料理ではあるけど、しみじみというよりは凶暴に旨いぜ。
しまいにはラーメンまで入れてしまった。

明日からの活力だなぁ。