まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9時カワ

本日も早め起き。朝メシ食って掃除洗濯してから、昨晩の某テレビでも見た代官山のEATERLYに食材を求めに出かける支度をしていると...?
「宅配便でーす」
って、誰?
わー、キリンビールの懸賞で骨付きハムとじゃーきーとビールが当たったー。

とりあえず冷蔵庫に放り込んで、散歩がてら青梅街道から渋谷に向かって小1時間ほど歩こうかということになる。
環七を曲がる。もみじがきれいなお寺。

立正佼成会ってこんなところにあるんだね。交差点の名前が「大聖堂」というのもすごい。
結局、時間の関係で方南町から地下鉄に乗ってしまったけど、方南町って、なんか昔ながらの町の感じで意外といいね。支線だからかな。

EATERYに行くまえにハムをゲットしてしまった私たちは、生ハムの陳列にもあまり反応できず、デリがあまり充実していなかったので、とりあえずパンだけ買って帰る羽目になった。でも代官山、こじゃれているね。そして、コの字型のEATERLYの敷地でにぎやかにブランチを楽しむ人々の中から、しっかり黒柴を連れている人を発見し、黒柴に遊んでもらったのだった。

帰宅してハムをさばき、サラダにして。ランチ。代官山くんだりで買ってきたフォカッチャも。

さて、ひと寝入りしたら仕事の資料整理と荷造り。ささっと終わったので、夜は外へ。9時から川名(通称9時カワ?)へ。阿佐ヶ谷生活を始めて初の川名。やっぱ、噂に違わず、いいわ。
さば炭焼き、チキンセット(焼き鳥5本)、マーボーなす、と、にら玉。飲み物はチューハイ。ひっきりなしにお客さんが入ってくる。カウンターで一人で飲む人々も、気のせいかとてもまったりした雰囲気をかもし出している。店は昭和の雰囲気たっぷりだし。明日から中国だから、日本のざっかけない居酒屋での時間はとっても貴重な感じがする。