まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3年ぶり瀋陽

今日から瀋陽。朝5時起きで成田エクスプレスに乗り、とりあえず爆睡。成田で連れと落ち合って、なんとなくお土産買ったりANAのラウンジに行ってそば食ってるうちに、すぐ出発の時間になる。
瀋陽は3年ぶりかな。大学院時代の仲間、Sくんが迎えに来てくれた。VIP出口から案内してくれて、Sくん、こんなに気の回る人だったかい、とか失礼な感想を心の中で述べる。
ホテルにチェックインしたら、カードキーの生成システムがダウンしているらしく、キーが受け取れない。結局、部屋には入ったものの、自由に出られないというか出入りできないというか。各階で鍵開け担当者らしき人が、宿泊客名簿を持って待機していて、あんまりちゃんと名前を確認しないまま鍵を開けてくれる。これで、いいのか??
夜は外に出てみたものの、言葉も分からないし、寒いし、あーあと思いながらホテル内で軽く食べた。ビビンバ。この街は朝鮮族も多いはずだから、朝鮮語が通じでもいいはずなんだが、ホテルのお兄ちゃんは全然通じていなかった。がく。

明日から調査回り。寒い工場とかに行くんだよね。体力落とさないようにしないと。日本から持ち越してきた仕事もなんとなくはかどっているようなはかどってないような感じ。うむー。