まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/15 帰国日は晴れ

起床0645、ほぼ晴れ。
0500くらいからタブレット読んでいた。せきがなかなか治らないけど元気ではある。晴れているとベランダが気持ち良いね。
昨日からの食べ残しのサンドイッチ、マンゴージュース、ポテトなどを朝ごはんにする。

早めにプールサイドのパラソル下に陣取ってから、ビーチに出る。白砂、きれいな海。どんだけでもぼんやりしていられる。

f:id:machiko:20230828073843j:image

プールサイドに戻り、のんびりやる。

f:id:machiko:20230828073915j:image
f:id:machiko:20230828073919j:image
プールで遊んでいた夫、なぜか万歩計を海パンの中に持っていて、いつの間にやら落としたらしく、困った困った。私もプールに入って探したが、いっこうに見つからない。そういや前回のグアムでは海に万歩計を落としたよな。懲りない、学ばない人か!夫、自らライフガードにまで尋ねに行った。と、なんと、見つかったよう。よかったね。もうなくさんようにしてよ。

1030くらいに引き上げて部屋に戻り、ゆっくりシャワー浴びて荷造りしてチェックアウトする。
街まで昼ごはんに出かけよう。夫が行きたがっていたシュリンプの店に行く。それほど混んでなくてすぐ入れた。ロブスター入りパスタ、エビの黒コショウ炒め、ビールにモヒート。ホタテのパン粉焼きを追加して食す。どれもうまくて満足。

f:id:machiko:20230828073949j:image
f:id:machiko:20230828073959j:image
f:id:machiko:20230828073956j:image
f:id:machiko:20230828073946j:image
f:id:machiko:20230828073953j:image

客の大半が韓国人、残りは日本人とチャモロ人かな。いや、韓国語話してるな。うん?

食欲旺盛、というか比較的盛大に注文する韓国人に対し、控えめに注文して残さず食べる日本人。対照的。

さて、ホテルに戻って荷物を引き取り、空港へ。
ユナイテッドラウンジは事前調査のとおりクローズしている。がっかり。
何か買おうかなー、あんまり物欲が刺激されないなー。カプチーノだけ買い込んで出発待ち。
帰路、なんとなくずっと読書していた。ミールはビーフにしたけれども、えらくカチカチに硬い肉。往復ともに今ひとつだったなあー。

f:id:machiko:20230828074302j:image
f:id:machiko:20230828074259j:image
成田着。吉祥寺まで行く成田エクスプレスで帰宅する。途中スコールがあり、傘を刺して帰った。
荷解きして、風呂入って就寝。楽しかったね!
まだまだ夏休み。

f:id:machiko:20230828074424j:image

● 制度改正をAI分析、エネットとPwc。残念ながら誰にでもできること。レッドオーシャン領域だ。
地熱発電。先導的立場だった三井石油開発、事故収束を早く。それにしても、なんで地熱に政策リソースを回してこなかったことを国立公園問題に紐付けずに原子力が悪いみたいなこと言うかなあ。メディア。
●トップマネジメント層の適度な多様性が必要と。研究というのはつくづく大変だ。直感的にはわかりきっていることをエビデンスを集めて証明しないといけない。そんなことしているうちに経営の景色は変わる。
●人的資本の減損テスト、面白い発想。
●東京都ごみ戦争。なるほどな歴史。