まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/16 今年のうなぎ

起床0700頃。
昨晩帰国した時間が遅かったので今日はさすがにゆっくり起きる。
起きるや否や、洗濯機を回す。本日は2回転。
部屋の片付けは汚れが目立つところだけ。朝シャワーのついでに排水溝も掃除。
朝、近場まで散歩、朝ごはんの買い物。体重調整兼昼に備えてバナナとヨーグルトにした。
洗濯物を盛大に干し、うなぎを食べに出かけよう。
荻窪のお店がお盆休みなので、阿佐ヶ谷のうなぎやに電話して営業を確認してから出向く。
ほぼ開店待ちの時間に到着。
ビールにお新香、うざく。日本酒に変えてうな丼を待つ。うな丼は甘みの少ないタレにあつあつごはん。美味しい。

f:id:machiko:20230829071203j:image
f:id:machiko:20230829071200j:image
f:id:machiko:20230829071154j:image
f:id:machiko:20230829071157j:image

満足して帰り、お昼寝。
と言いながら、書評を見てポチってしまった本を読む。葉真中顕の『絶叫』。ミステリーは読み始めると止まらない。夕方もずっと読み進め、同日のうちに読了した。私だって一歩間違えばそっちに堕ちる可能性はあった人生。詰んだらこの主人公ほど極端なことはしないにせよ、追い詰められる感は理解できて、だからこそ怖いか。ただ、やはり若い頃に宮部みゆき高村薫桐野夏生など軒並み読んだ自分としては、もうこの手の話にはやや飽きたかな、とも思う。2時間ドラマ結局見ちゃった感。
夜、買い物に出かけ、豚しゃぶサラダとざる麺。

f:id:machiko:20230829071247j:image
f:id:machiko:20230829071250j:image

まだまだ夏休み、だけど終わりが近づいてきた。

 

●政府クラウド国産化。この手の政策うまくいった試しがなさすぎるのだが。AWS Google MS Oracleとうまくやっていくことにリソースを注ぎ込んだほうが良いのではとも思う。生成AIに対する経営者の意識が低いのは、そもそもあらゆることに対して経営者の質が低いことを意味しているような。
ENEOS、バイオ由来ペット生産へ。2023年中。廃食油由来のナフサから。
●埋立限界近づく。エコセメントへ転換考えるべき?