まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/17 生命保険解約、デジタル招待状

起床0450、晴れ。
ひとりのんびり朝時間。
0625にラジオ体操に参戦。そろそろベースを戻していこう。パンを買いに朝の散歩。おっと、コチュウは今日まで夏休みでしたー。やむなくファミマでホットドッグなどを買って帰宅。0730でもすでに暑い。

f:id:machiko:20230829071602j:image
それにしても体重がまずい。というか、食生活全般を見直すべきなのかな。友人らとの飲み会は定期的にはあるし、ならばそれをデフォルトに普段の食生活を組み立てないとなぁ。それほどドカ食いしているわけでもないのに困ったものよ。
洗濯物をたたんでしまい、部屋中に掃除機をかける。掃除機の手入れがてら朝シャワー。掃除機の部品を外してときどき埃を取り除いて水洗いしないと大変なことになるが、それほど面倒な作業というわけでもないのでやらなくちゃ。
髪を乾かしながらYouTubeをだらだら観る。休みだもんね。
図書館に本を返却に行くついでに生命保険解約の書類郵送も終わらせる。死なれたら経済的にまずかった時期はもう終わっていて、ずっと惰性で続けていた。がん保険も別途入っているし、そもそも国民保険に入っていれば十分だということが徐々に明らかになってきたし。次は配偶者の介護が重くなった時に備える保険でも物色するか。
昼、エスニック風サラダ、豚肉とキムチ、ティギムうどん(カップ麺)。

f:id:machiko:20230829071540j:image
f:id:machiko:20230829071537j:image
職場の後輩の結婚披露宴の案内がメールできている。招待状もデジタル、出欠もデジタル、会費制披露宴なので集金もデジタル。なんとも楽ちんな世の中になったものよ。かつ、出席を送信すると次の画面は披露宴の際の衣装レンタルの広告。いやはや、すごい。確か数年前の後輩の結婚式の時もレンタルを物色したなあ、と思い出すけど、ちょうどいい具合のレンタルがなく、結局買ったので、そいつを引っ張り出そう。
と、ダイエット本を読み返す。ちょっと本当に今回ばかりはなんとかしないとあかんやろ。

夜、ごはん、みそ汁、豚肉炒め、キムチ。

f:id:machiko:20230829072151j:image

 

●CCS活用ロードマップ、3月策定済み、7事業が選定済み。海域に貯留、って本当に大丈夫なのか個人的には十分わからない。トレンドはすでにDACだとも聞くし、貯留って石油ガスを掘り尽くした、いわゆる穴に詰めるのが常套と思っていた。地震国日本、どうなんだろう。
●高浜1、長期運転再稼働。他国ではすでに常識の域。バランスの取れた解説記事。
対馬市、HLW文献調査受入賛成多数。
●起業家が目標を転換することを容認する社会のあり方、確かに必要。VCと意見の相違が出た時の逃げ場というか。ユニコーンを誰もが目指す必要もないし。ただ、それではスタートアップではなく個人事業だけど。
EU環境政策や国境税を主導してきたオランダ出身のティメルマンス上級副委員長が辞任へ。
●原爆投下是非。民間を巻き込んだ無差別殺人な時点でダメと思うんだが。
●ゴミ袋有料は多摩地区ですでにやってたのね。ふーむ。
●クリミア橋爆破はウクライナと米国の所作。
●新幹線混乱。いや、想定の範囲内でしょ。なぜこの時期に乗る。