まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/12 びっくりガス料金

起床0510、寒いわけでもないのに、なかなか起きられない。昨日頭使いすぎたか。
朝、体重調整も兼ねてヨーグルトとみかんだけにする。ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除、歯磨きエクササイズはスクワット30かかとあげ30蹴り上げ40もも上げ40。少しずつ増えて来た。
アルジャジーラYouTubeで流しながら身支度。私のアサインされている領域のテーマを偶然やってる。流しながら作業できる時はしよう、と思った。
10時前から仕事。昼はトマトスープにオートミールを足して。

f:id:machiko:20230124053726j:image
午後、会議準備、資料作成とレビュー。夕方から断続的に打合せ。1830まで。
夜、レタスサラダにキムチチゲ、ごはん。

f:id:machiko:20230124053711j:image
TVerで東京MERをやっているのを発見。一話見る。ハラハラする展開、ほんとによくできたドラマ。
今日はとても眠く早寝。
ガス料金が目を疑う高さ。夫がオンドルの温度を下げた。

 

●ICT街実用化せず、を批判。事例を見るに、これはその通りだ。42件のうちほぼ半分が都市圏コンサル参加。草刈場とはやや言い過ぎだが、当事者意識の問題もある。ところでデジ田とスマシは別なのか?デジ田交付金200億、さらに?補正予算で400億。
自動車産業敗北許されず、ならば日本から出て行っても文句言うなよだね。
●中銀によるグリーン国債買い入れを推すECBと、法的権限に厳しい米国で腰が引けるFRB。日本は欧州よりなアクション。
●デジタル投資意欲、日本企業低し。といっても定義がイマイチ曖昧という話も。設備更新は除くのね。それ以上の、となると財布の話というより戦略性の話だねえ。そしてなんだかこのアンケート、日本だけがなんも考えてないバカみたいに見える。アンケートの取り方に問題はなかったのかね。
●16日からダボス会議。グローバルリスク報告書は読んでおかないと。
●アトランティックカウンシル調査。台湾有事予想10年以内70%とは。
●デンカ、米で130億円CVC設立へ。規模必要だよなあ。
●人的資本経営の話、わかりやすい文章でホッとする。物的資本と同様に投資し、リターンが得られるもの。フローではなくストックとして考える。稼働率向上つまりパフォーマンス向上の取り組み欠かせず。新しい機械を入れるよりは稼働率高める方が即効性。ウェルビーイングがその答えなのかはちょと不明だが。デジタルスキル保有より利用機会があることの方が賃金にプラスに働くのは健全なこと。
●幸せは私生活との両立、多様性の許容と相関する模様。
●ジャスパーチャン氏。顧客の不満は商品の欠陥。潔い。
●米国航空便システム障害。ノータムで。
MBAの流行は調整力、ソフトスキルへ。チーム型学習、デザイン思考。
●私はルッキズムではないがエイジズムの気はあるかもしれない。自分のことまだ40代だと思ってるし、なんなら永遠に38歳だと思ってる?