まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/14 プール、日本食の店どうらく

起床0700、くもり。0500くらいから覚醒してタブレットでニュースなんぞを読んでいた。軽い夏風邪が治らないね。
朝ごはんの調達のため外に出ようとしたらスコール。いったん引き上げてこやみになるのを待ってホテルの傘を借りてABC Storeまで。ホットドッグ、スパムにぎり、サンドイッチを買う。
とにかくねー、物価が高いねー。

f:id:machiko:20230828073436j:image
あまり天気が良くないのでプールは午後に回して買い物にでも行こう。タクシーを呼んでKmartまで行ってもらう。特にたいしたものも買わずに街に戻り、jpマーケットでシャトルを降りて物色。ここもなーという感じ。ホテルに徒歩で帰る。
空が明るくなってきたので水着に着替えてプールサイドに出よう。パラソルの下のベンチはことごとく韓国人に占拠されていたが、バーのテーブルは傘もあって急なスコールでも安心そうなのでそこにしよう。
飲み物とクラブサンドを頼んでのんびりする。

f:id:machiko:20230828073523j:image
f:id:machiko:20230828073519j:image
時々プールに浸かってふわふわと泳ぐ。軽く疲れたので部屋に戻ってシャワーを浴び、ひと休み。
夕方、今度はマイクロネシアモールにシャトルバスでお出かけ。島のこちら側サイドの方がなんとなくこぎれいな感じがする。次回の宿はこっち側にしようかなと少し思う。
ぐるりと見渡して、ストロールを呼んで和食の店、どうらくへ。なかなかすごい場所にあるけど日本人客や地元の人でそれなりの賑わい。
わかめサラダ、ニラたま、うなぎ巻きにサーモン巻きに、ぶりのにぎり。ビールに日本酒。

f:id:machiko:20230828073616j:image
f:id:machiko:20230828073613j:image
f:id:machiko:20230828073619j:image
f:id:machiko:20230828073622j:image

日本で食べるのの2倍くらいの値段になったけど納得ずくなのでよしとする。
ホテルに戻って風呂入って就寝。明日は帰宅。台風は西側にそれたようでたぶん無事に飛ぶのだろうけど、西側にひどく被害が出ませんように。

 

●ハワイ山火事。いろいろきな臭い話も聞こえるが、素晴らしい観光地。しばらく渡航を控えるしかなかろうが、復興してほしいもの。