まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

好天散歩

7時半起き。たまった新聞を読む。うわっ、自分だけが知っていると思っていたことが、日経新聞に思いっきり書いてあったりすると驚く。一方、昨日の打ち合わせで某氏が言っていた話も、なんだ、昨日の日経新聞に書いてある。やっぱり新聞はチェックしないとだめだ。
今日は夫がひとりでジムに行った。私はゆっくり善福寺川公園まで散歩。途中、柴犬とキジトラ猫がつないであるおうちの前を通って柴犬に挨拶。善福寺川公園でしばし空をながめる。今日は本当にいいお天気だね。雲ひとつないよ。
帰り道、柴犬とキジトラに本格的にご挨拶。キジトラが寄ってくると、安心したかのように柴犬もこちらに寄ってくるのがたまらなくかわいー。
運動を終えた夫と連絡を取り合って荻窪で買い物。夜のために、男子ごはんのレシピを参考に鶏肉をマリネしておく。夕方から本屋をめぐって、チョコクロで1時間半ほどを資料読みで過ごす。
帰宅して、りんごのサラダ、マリネした鶏肉のオーブン焼きで夕食。発芽玄米入りご飯にDHCのキーマカレー。最後の一口を私が食ったら夫が嘆き悲しんだ。

さて、鶏肉だが、確かにうまい。うまいんだけど、わが家的なワイルドさに欠ける。次回はマリネ液にもっとニンニクを入れるか、唐辛子を入れるかというところかなぁ。

左がオーブンに入れたところ、右、焼き上がり。



マリネ液の備忘:セロリ、にんじん、玉ねぎ、にんにくをそれぞれスライス。ローズマリーローリエ
調味料は、白ワイン大3、オリーブオイル大3、ビネガー大1、塩少々、粒胡椒それなりの量。わが家的にはキャベツのうまたれを少し入れた。

突然思い立ったかのように、おばんざいのレパートリーを増やしたいなぁと思い始めた。たぶん、これから3月まで海外出張続きだということに対して、身体が何か対策を立てようとしているんだろうなぁ。