まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

普通の土曜日

昨晩遅く帰ったので、8時起き。トースト、目玉焼き、白菜・チンゲン菜・ソーセージの中華風炒め、グレープフルーツジュース、コーヒー。野菜をたっぷり使えるのがなんとなく豪快でうれしい感じ。
掃除、洗濯、いろいろ散らかっていたものを片付けて桃井のQueens Isetanまで散歩。散歩といっても行きはバス。どうもグレーのタートルセーターを中国のどこかのホテルに置き忘れた気配。ユニクロで後継をゲット。帰りは歩く。なぜかすねが痛い。別に平日に歩き回った記憶もないのに。
お天気のいい中を、荻窪の裏通りをぶらぶら歩く。ちょっと入ってみたいような食べ物やさんやカフェがいくつもある。渋めのそばやも。カレーを食べさせる古めの喫茶店とか。帰宅して昼ごはんは味噌カツ、パン、朝の残りの炒め物で簡単に。
夜、なんかさっぱりして上品めの和食が食べたい。ネットで発見した中野の店へ。
お通し、ごま豆腐。銀杏、寒ブリ刺身をゆずおろしで。大山地鶏のおろしポン酢。海老芋と堀川ごぼうの蟹湯葉きのこあん。酒は早瀬浦。どれも美味しい。んだけど、なんとなく店自体が妙な雰囲気なんだなぁ。女将はどう見てもスナックのママさん上がりだし、店の女性もどことなくおどおどしていて接客がぎこちないし、かと思えば、まだ食べ物が残っているお皿を、新しく持ってきたお料理のお皿で横に押しやって置いていこうとする困ったお給仕ぶりもちょっと気にかかる。料理の味もさることながら、やっぱりお店でくつろげる感じって大事だと思う。なんか、全体的に女将の様子をうかがってぴりぴりした感じ。うーん。そんなわけで微妙な夜だったなぁ。