まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

専業主婦ごっこ1日目

私が最も忙しい時期にりそ夫は比較的余裕がある。りそ夫が最も忙しい時期に私はようやく年度末の嵐から逃れて休みが「1日だけ」取れた。休みが合わない、という話もあるが、テンパっているタイミングが異なるのは、これはこれでいいことなのではないのかなぁとも思う。
今日も明日もりそ夫は出勤なので、しばしの専業主婦ごっこを楽しむことにした。
7時起き、朝ごはんを食べてりそ夫を送り出してから掃除洗濯ゴミ出し。午前のうちにかかりつけの病院に行って処方箋を出してもらい、帰宅。パンとトマトスープで簡単にひとりランチ。午後は電気屋やら火災報知機の点検が来るので待機。終わってクリーニング引取り。洗濯物をたたみ、ソファーで本を読みながらうたた寝。なんというのん気な幸せ。月曜まで休みなので、おそらく月曜の午後からは仕事充電モードだろうなぁと思い、今日のうちに書斎を片付けておくことにして、書斎で書類の整理を始めてしまうあたりは、なかなか主婦になりきれないところ。19時ぴったりに仕事を終えたりそ夫と、ずっと懸案だった小鈴@阿佐ヶ谷に行ってみることに。カウンター8席程度だが、なかなかいい感じ。小鯛酒蒸し、野菜煮物、肉じゃが、海老しんじょ風揚げ物いずれも美味。量は多くないが、最近それほど量は求めない私たちにはちょうど良い。そうこうしているうちに他の客が引き上げてしまったので、板さんとお話しているうちに、日本酒の話で盛り上がってしまい、秘密兵器も登場して、すごく楽しいお酒になった。ごちそうさまでした。また来よう。