まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

やっぱ友達との時間

19時に仕事を投げ出して、昔の同僚M子と3ヶ月ぶりのメシ。ロシア話とメキシコ話を聞くはずだったのに、話は限りなくあちこちに迷走し、笑い転げたりしんみりしたり。基本二人メシ、オプションで一人メシという人生と、基本一人メシ、オプションで複数メシという人生は大きく違うよなぁという、数日前に見つけた真理?を紹介する。ヤツは息子が大学受験で、大学生になって早く家を出たがっているようで、「そしたらあたしは一人メシ人生かぁ。これからどう生きていくかだよなぁ」とつぶやく。遅かれ早かれ、そんな時が来るといえば来るんだろう。だから、二人なり、三人なりで旨いメシを食う時間を大事にしないとねぇ。
あれこれ、普段の鬱憤を吐き出して励ましあって別れた。大企業に勤め続けるのも大変だし、私のように家族経営な会社で自分自身が成長しないことには誰の手も借りられない、世界も狭いまま、っちゅうのも大変よ。それぞれ、そこそこ持ち重りのするものを抱えながらだねぇと思う。