まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

他人の文章

他人の文章を使って作業することが少なくないのだが、あまりにハイコンテクストで、というのはずいぶん上品な言い方であって、あまりにただ思いつくままに自分の思い込みだけで論旨というか文脈が固まってしまっている文章というのは、かなり手に負えない。事実が勝手な思い込みでサイズを変えて目の前に現れているから、客観的な中身に手直ししようとすると、ほぼ全とっかえになる。ふと思う。これを手をかけて直すことに何か意味があるのかと。私の限られたエネルギーをこんなところにつぎ込んでどうすんのかと。見切りどころだろ、これは。船を出した君が始末をつけたまえよ。ということで、申し訳ないが、本件は適当に流すことにした。どうしても食いつけないよ、ここまで思い込み満載だと。