まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

REAL SIMPLE休刊とな

結構、ぼんやりとながめるにはいい雑誌だったんだけどな。今月はどうかな?としょっちゅう立ち読みしていたし、この前、ネットにもコンテンツがあると知ってしばらく読みふけっていたのに。
日本での創刊からほどなく編集長を入れ替えていたと記憶している。なんとなくぼんやりした感じの中身が少し引きしまって、何冊か実際に買ったりもした。
暮らしの手帳っぽい企画が加わったり、ファッションな記事が増えたりもしてた。それにしても、各記事があまりに文章として読み応えがないなぁという印象だった。食い足りないというのか。個人的には致命的だな、と思ったのは、料理のレシピが美味しくなかったこと。美味しくないレシピは、何も書いてないも同然。たぶん、たとえばファッションにアンテナの高い人だと、ファッション記事はダサくて見られなかった、とか、そんな感想もあるんだろうね。私はその部分にはほとんど感想がないけど。
なんとなく残念な感じ。同じ日経系のWOMANにでもコーナーを持つのだろうか。いや、違うだろうな。日経新聞にもREALSIMPLE連動記事があったが、この何ヶ月かでそのコーナーもなくなっていた。ライセンスの不更新をもって、撤退ということなのだろうな。代わりになる雑誌がほかに見当たらないだけに、結構残念なんですけど。